三井のオフィスの取り組み COLORFUL WORK PROJECT 三井不動産

日本橋三井タワーの福耳小話 vol.03

千疋屋総本店×日本橋美人プロジェクト
果物の目利きが生んだ美と健康の素

千疋屋総本店 竹内 松夫さん

果物の老舗、千疋屋総本店の一角に並ぶ小粋な瓶詰め商品「日本橋美人シリーズ」。

日本橋OL有志が地域活性化に向け立ち上げた「日本橋美人プロジェクト」に賛同した千疋屋総本店が女性の美と健康をテーマにあつらえた逸品は、いずれも五街道の起点であった江戸時代の日本橋に縁を持ち知識欲をくすぐる逸話も満載だ。

徳川家康の孫、千姫が嫁入り道具に持参したものと同じ桑名産の「はちみつ」に、日本橋から東海道で2泊目の大宿、小田原産の梅と地酒にこだわった「梅酒」、無添加「イチジクジャム」と逸品揃いの中でも、一等からだ想いは「百市の柿酢」(1,890円)。

幕府に献上された最上級の柿を昔ながらの製法で自然熟成させた柿100%のお酢は柿の香りの余韻豊かなまろやか仕立て。

ロックで水割りで料理に添えて美味しい柿酢は抗酸化や生活習慣病予防、殺菌作用があると言われ、千疋屋総本店スタッフの健康維持にも一役買う。

老舗の目利きが太鼓判を押す才色兼備な美味は類いない江戸みやげとして贔屓されています。

バックナンバー

千疋屋総本店

営業時間:全日 9:00〜19:00
TEL:03-3241-0877 定休日:不定休

⇒店舗詳細を見る

  • ショップ「旬」情報
  • 店舗特集

顔がほころぶ美味しさの秘密やこだわりのプロの道具、人気商品の開発秘話など、お店の裏側に隠れた“ちょっといい話”をお届けいたします。