三井のオフィスの取り組み COLORFUL WORK PROJECT 三井不動産

日本橋三井タワーの福耳小話 vol.08

「しょーもないもんは置いてません!」
大阪発、味に頑固なうどん居酒屋

釜たけ流うどん 一寸一杯 古谷 幸司さん

大阪・難波千日前の名店「釜たけ流うどん」が居酒屋スタイルで日本橋に初見参!
「幻のピークハイボール」で乾杯したらばビールに焼酎、ワインに日本酒なんでもござれ。サクッと軽い串カツの新作「クリーミーコロッケ串」や「出汁巻き明太串」をアテにして、シメにはうどんをつるっといただくのが大阪流!種類豊富なうどんの中でも、巨大なちくわ天と半熟玉子天をのせた名物「ちく玉天ぶっかけ」がお勧めだ。

名店自慢の自家製うどんのおいしさの秘密は素材への頑固なこだわりと手間ひまにあり。独自ルートで仕入れる香り高い小麦を熟練の職人が毎朝手打ち、茹でたて5分以内に提供、「艶が落ちて角がヘタってるアカンやつは絶対出さない!」。打ち立て、茹でたて、締めたてうどんは力強く手でしごいて水切りしても千切れるどころかググーンと伸びるタフなコシ。数種の節と昆布の出汁、寝かせて塩角が取れた“かえし”を合わせた香り高い特製つゆで、のど越しと触感の鮮度を極めたうどんが出来上がる。

関西スタッフの底抜けに明るいもてなしもウマさの秘訣。
“呑んで、喰べて、うどんでシメる”これぞ大阪・釜たけ流、宴の醍醐味だ!

バックナンバー

釜たけ流うどん 一寸一杯

釜たけ流うどん 一寸一杯

営業時間:ランチ 11:00〜15:00(L.O.)
     ディナー 17:00〜23:00(L.O.22:30)
     ※うどんのみ 15:00〜17:00(L.O.)
TEL:03-6214-3656

⇒店舗詳細を見る

  • ショップ「旬」情報
  • 店舗特集

顔がほころぶ美味しさの秘密やこだわりのプロの道具、人気商品の開発秘話など、お店の裏側に隠れた“ちょっといい話”をお届けいたします。