三井のオフィスの取り組み COLORFUL WORK PROJECT 三井不動産

あじわい歌詠集

インデックスに戻る
美味しいな日本橋にてランチする

美味しさを引き立て合う
パティと野菜のマッチング。

フレッシュネスバーガー 日本橋三井タワー店

世代を問わず世界中で広く親しまれているハンバーガーチェーン店。フレッシュネスバーガーは日本生まれのブランドです。1号店が東京渋谷の富ヶ谷にオープンしたのは1992年。以来30年以上もの間、おいしくて体に良いものを、ていねいに手作りするスタイルでファンを増やしてきました。調理はオーダーを受けてから。肉汁滴るパティはいつだって焼きたて。フライドポテトも揚げたてで、やけどに注意のアツアツ&ほくほくっぷりです。

フレッシュネスバーガー 日本橋三井タワー店
営業日時 月〜金 11:00〜22:00(L.O.21:40)
土日祝 11:00〜21:00(L.O.20:40)
※営業時間の最新情報は店舗WEBサイトをご確認ください。
定休日 なし
電話番号 03-6262-7115
オーダーを受けて一品一品手作り。
ファストらしくないのが、フレッシュネスらしさ。
−フレッシュネスといえば手作り。こだわりは創業当時からですか。

そうですね、30年前から変わっていません。創業当時からファストフードの常識を逸脱して手作りにこだわって、ブレずに今に至ります。
作り置きはせず、必ずしも効率性からでは生まれない商品を作り続けているので、お客様をお待たせしてしまうファストフード店です。
「それってファストじゃなくない?」と思われるかもしれませんが、我々としては「ファストフードという枠の中で最上を目指したい」「ただお腹を満たすのではなく、待った甲斐のあるできたての美味しさを味わっていただきたい」という思いがあります。

当然、食材も安心して美味しく召し上がっていただけるよう吟味しています。
公式HPでは使っている全食材の「原産地情報」を公開していますので、よかったらチェックしてみてください。
野菜は国産です。“フレッシュネス”の名にかけて野菜の鮮度は命なので、バーガー類はどれも新鮮野菜たっぷりです。

−日本橋三井タワー店での一番人気は何ですか。。

「ガーデンサラダバーガー」ですね。
5種類の野菜、レタス・トマト・オニオンスライス・グリーンカール・マリネにしているムラサキキャベツがビーフパティの美味しさをより際立てる、そんな一品です。パティの上にかかっているソースも野菜のすりおろし。バンズにはパンプキンが練り込まれていますので、こちらも野菜入りです。

さらに弊社のバーガー類はバンズを低糖質に変えたり、パティをソイ(大豆)に変えたりできます。必然的にカロリーもダウン。だからと言って物足りないということはないと思います。低糖質と言ってもバンズは風味が豊かですし、ソイのパティもビーフと遜色ない食感や食べ応えにこだわって開発していますので。女性のお客様にはとりわけ好評です。

バンズからはみ出す野菜も
フレッシュネスのアイコン。

ちなみに人気メニューをスタッフに限定すると、8種類のスパイスをブレンドした特製の衣をまとった「ホットチリチキンバーガー」がダントツです。クリスピーな食感とスパイシーな味わいをお楽しみいただけます。夏のバーガーとしてもおすすめします。

野菜は日本の各地から。
味変を楽しむためのスパイスは世界から。
−サイドメニューのおすすめをひとつ上げるなら?

野菜という観点からは具沢山のベジタブルスープですが、ハンバーガーのサイドメニューと言ったらやっぱりフライドポテトは外せませんよね。
十勝平野の西部に位置する芽室町というところの契約農場で収穫した「北海こがね」というじゃがいもを使った「北海道産フライドポテト」をぜひ。
店内でウェッジカット(くさび型の切り方)にして、オリーブオイルを配合した油でオーダーが入ってから高温で揚げています。外はさっくり、中はほくほく。皮の部分にも旨味と風味があるので皮はつけたまま。こしょうがかかった大人の味です。

もちろんそのままでも十分美味しく召し上がっていただけますが、ワールドスパイス棚にご用意している白トリュフのスパイスとの相性も抜群です。
ちなみにワールドスパイス棚には、フレッシュネスのメニューに合いそうな世界のスパイスを取り揃えております。カスタマイズで、ひと味違った味わいを。デスソースもあります。

−最後に、お得な情報などありましたら。

ドリップコーヒーまたはカフェアメリカーノをご注文いただくと、2杯目がお安くなるレシートクーポンをお渡ししています。当日内有効ですので、1杯目は朝テイクアウトにしてオフィスで。2杯目はランチでお使いいただくなど、ぜひご自由にお使いください。

ヨルカフェもご利用いただけます。「ヨルカフェ?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。今年のフレッシュネスは、30周年記念として「30個のフレッシュな企画に挑戦!」というのをやっているんです。ヨルカフェもそのひとつとなります。アルコールと夜限定のメニューで、お待ち申し上げております。

ファストフード店の気軽さはそのままに、ゆっくり落ち着いて過ごしていただけるサードプレイスとして、女性おひとりでも仕事帰り、ふらっと寄っていただけたら嬉しいです。ちょい飲み、大歓迎です。

ヨルカフェがスタート。
ちょっとビールを飲んで帰りたいときに。

※この情報は2023年7月現在のものです。