三井のオフィスの取り組み COLORFUL WORK PROJECT 三井不動産

あじわい歌詠集

インデックスに戻る
美味しいな日本橋にてランチする

世界の肉好きが「圧倒的に旨い」
と唸るアルゼンチンビーフ。

STEAK THE FIRST 日本橋

「美味しいステーキをもっと気軽に、もっとリーズナブルに楽しんでいただこう」というのが当店のコンセプトです。お客さまにぜひとも味わっていただきたいのは、世界一牛肉にうるさい国と言われているアルゼンチンの赤身肉。うるさいだけに飼料や環境や品種など、あらゆる面に神経が注がれ、世界中の肉好きからの信頼も絶大です。

STEAK THE FIRST 日本橋
営業日時 月〜土 11:00〜15:00(L.O.14:30)
17:00〜23:00(L.O.22:00)
日・祝 11:00〜15:00(L.O.14:30)
17:00〜21:00(L.O.20:00)
※営業時間の最新情報は店舗WEBサイトをご確認ください。
電話番号 03-6214-3265
「牛肉に対する情熱が突き抜けている」
アルゼンチンはビーフ大国。
ー「まずはこれを!」 というメニューは何ですか?

ほどよいサシと赤身のバランスが絶妙なサーロインステーキですね。ランチもディナーも同等のアルゼンチンビーフを使っています。広大な牧草地で放し飼いされたアルゼンチンビーフの特徴は、すっきりとした味わいとコクのバランスです。食べているのは基本的には牧草で、もちろん成長ホルモン剤は与えられていません。日本では2018年に輸入が解禁となりましたが、まだまだ希少。どこでも買える、どこでも食べられる状況にはなく、アルゼンチンビーフ好きの方が遠方から訪ねて来てくださる。そんな現象も起こっています。当店では、穀物も食べている牛を選んでいます。肉の味がより良くなるからです。

下味は焼く直前に塩と胡椒だけ。焼きは“表面は香ばしく、中はレア”が当店のスタイル。なぜレアか? 肉本来の美味しさを味わうには、美しいロゼ色のレアで食すのがベストだからです。とはいえ好みがありますから、鉄板の上に熱々のペレット(焼き石)も乗せてお出ししています。ペレットを使えば中心部までじわりと熱が入るので、レアからミディアムへ。味変ならぬ、焼き変もお楽しみいただけます。

ーステーキは何gからオーダーできますか。

ステーキの美味しさはある程度の厚みがあってこそなので、200g(サーロインディナー2,750円、ランチライス・サラダ・スープ付きで2,838円)からになります。後は50g単位で好きなだけサイズアップが可能です。オーダーを受けてから、鮮度管理された肉の塊からカットしています。サシが少ないので女性のお客様も200gはたいがいペロリ。男性は400g、500g平気で召し上がる方も。

前菜なしで、最初からステーキという方もいらっしゃいますが、ウォームアップのためのタパス(小皿料理)もご用意しています。マリネ、アヒージョ、フライドポテトなどなど。もちろんサラダもありますが、イチオシは気仙沼や北海道の厚岸から直送の生牡蠣。日本料理でも生牡蠣に牛の薄切りを合わせることがよくあるように、牡蠣と牛肉はとっても相性がいいんです。生牡蠣とワインを楽しみながら、ステーキの焼き上がりをお待ちください。牡蠣は強力な消化酵素も持っています。(オイスターセットは、生牡蠣2ピースにハイボール・スパークリングワイン・白ワインからドリンクが1杯ついて1,000円)

じわっじわと広がる肉汁。
肉厚のステーで食す醍醐味。
とろける味わいとは一線を隠す、
噛むほどに増す赤みの旨味。
ー裏メニューはありますか?

裏というわけではないのですが、コースではアルゼンチンビーフのチャックアイロールのステーキをお出ししています。チャックアイロール、肩ロースのことですが、より一層の噛み応えが特徴ですね。

閉じ込められた肉汁が口いっぱいに広がります。自然に噛む回数が増えるので、噛むことで得られる満足感はサーロインを超えるかもしれません。「コースではなく、アラカルトで食べたい」というお客様には、単品で焼きますので、ご遠慮なくお申し付けいただければと思います。

ーワインのラインナップは?

「カジュアルに、リーズナブルに」のコンセプトから外れずに、かつステーキとの相性抜群と言えるものを厳選しています。グラスでもお楽しみいただけるものとしておすすめは、まずチリのトップワイナリー、モンテス社がアルゼンチンで手掛ける「カイケン・エステート・マルベック」。アルゼンチンを代表するブドウ品種マルベックを使った濃厚な赤ワインです。

もうひとつはナパヴァレーのワイナリー「ニュートン」が手がける、ボルドーをブレンドした「スカイサイド・レッドブレンド」。アロマティックで口当たりが良く、赤はあまり得意ではないという方にもおすすめできます。
その他、もちろんソフトドリンクも。ノンアルの方もウエルカム。ぜひステーキを食べに来てください。

※この情報は2022年9月現在のものです。